第140回 日商簿記検定1級 講評|現場の第一線で活躍するプロが公認会計士になるための勉強方法・学習計画を徹底的にサポートします!

公認会計士事務所MVP

第140回 日商簿記検定1級 講評

2015/06/15
受講生の皆様、第140回 日商簿記検定2級(2015/6/14)、お疲れ様でした。
今回、特に工業簿記・原価計算の難易度が高いと感じました。
・工業簿記・原価計算の難易度が高い中でどれくらい部分点を取れたか?
・逆に商業簿記・会計学の方で、ある程度点数を獲得できたか?
が、合否の分かれ目になったのではないでしょうか。 
 
商業簿記
目標点数16点 ~ 20 点 / 25点
 
まず、形式に戸惑われたと思います。しかし普通の個別問題ですので、ここは落ち着いて。
問1は、アの繰越商品以外全部、正解したいところです。
問2については、1の仕訳のうち繰越商品252/繰越利益剰余金252という仕訳は厳しかったかもしれません。総平均法と先入先出法の単価の差額を求めて、遡及修正額を求めているのですが、総平均法の単価が割り切れませんので不安になったことでしょう。4の株式報酬費用の仕訳、こちらは必ず正解させて下さい。
問3については、減損が少しややこしかったですね。落ち着いてやれば出来るのですが、リース資産が絡むので苦手な方は解けなかったかもしれません。逆に減損が正解できれば、税効果も正解できるため、一気に高得点が期待できたところではあります。
 
会計学
目標点数18点~22点 / 25点
 
連結が出題されるかと思いましたが、連結は理論で出たのみ。おそらく次回11月に持ち越しでしょう。そして、代わりに連結キャッシュ・フロー計算書が出題されました。このあたりは先月の5月の公認会計士試験短答式試験と同じ出題傾向ですね。(改正があって間もないので、改正論点そのものを出題するのではなく、改正論点スレスレの論点を出題する。)
第1問は、いずれも基本的な理論問題ですので、最低4点は取りたかったところです。
第2問は、分配可能額の算定。苦手にしている方は多いでしょうが、計算自体は簡単なため、出来る人は満点がとれます。大きく差がついてしまった問題ではないでしょうか。
第3問は、連結キャッシュ・フロー計算書。落ち着いて解けば、高得点が期待できます。(というより工業簿記・原価計算の難易度を考慮すると、ここでとらないとマズイ。) 営業収入の中に受取手数料が入ることになるのですが、ここは間違えても仕方ありません。したがって、「営業収入」及び「利息及び配当金の受取額」の2箇所は間違えても良いとして、それ以外はほぼほぼ正解できて欲しかったところです。ただ、第2問同様、苦手にしている方も多い範囲ですので、差がついた問題になったことでしょう。
 
工業簿記
目標点数10点  / 25点
 
奇問ないし悪問です。なんとか足切りにさえならなければ...という問題ですね。
何より分かりにくいのが、決算整理前残高試算表に計上されている製品と仕掛品が、「期末」の値になっているということです。これが読み取れたかどうかで、最低ラインの10点を取れたかどうかの分かれ目になります。
読み取れたとすれば、問1、問3の期首仕掛品棚卸高、問4、問6、問7、を全て正解させて、12点程となります。この他の問題は埋没となります。製造原価報告書の労務費の中に直接労務費と間接労務費が入っているのですが、そこを整理できるかどうか。しかし難しいですね...時間をかけたとしても出来ないでしょう。
 
原価計算
目標点数15点 / 25点
 
設備投資の意思決定が出題されました。予想通りの出題とはいえ、解きにくかったです。問題の単位が憶だの万だの円だのバラバラ。そして解答は千で求める...やめて頂きたいものです。
問1は、方程式を立てて、何とか正解したかったところ。
問2は、X7年度末、X8年度末、は正解したい。しかし除却年度末については「メンテナンスコストが生じない」ということに恐らく気づかないと思います。ですので、除却年度末と、正味現在価値は、落としても仕方ありません。
問3は、①~⑤までは必ず正解させる。⑧もカンでどちらかに丸して正解していればラッキーとする。⑥⑦は間違いなく埋没です。
 

【日商簿記検定】1級講評 の関連記事

CONTACT

公認会計士事務所MVP

公認会計士事務所MVP
〒530-0043
大阪市北区天満4丁目12-15
アクセスマップ
特定商取引法に基づく表記

資格取得のプロが徹底的にサポート!
公認会計士試験のことなら お気軽に何でも相談下さい!
現場の第一線で働いている公認会計士が勉強方法を指導するので確実にステップアップ可能です!
公認会計士になるための勉強方法・学習計画のことなら何でもご相談を!

メールお問い合わせ

  • MVP BLOG
  • マイベストプロ神戸